HOME
ページ
トップへ

Q&A

セミナーについて

セミナーについて

どなたでも参加可能です。


サポステについて

学校に在籍中ですが、利用できますか?

学校に在籍中の方は利用対象外となります。ですが、学校での相談も行っている場合がありますので、一度お問い合わせください。


家族(親・保護者)のみで来所してもいいですか?

本人の来所が難しい場合は、家族の方に話をうかがいます。


初めて行く際、不安なので家族(親・保護者)と一緒に相談に来てもいいですか?

一人で来所するのが不安な際は、家族の方と一緒でも構いません。
ですが、初回以降の個別相談は、本人とさせていただきます。


職業的自立支援プログラムには全て参加しないといけませんか?

そのようなことはありません。
個々人の支援計画に基づき相談員と相談しプログラムに参加をするか検討します。また参加してみようという気持ちになったプログラムに参加してください。


サポステには毎日通わなければなりませんか?

毎日通う必要はありません。
個々人の状況に合わせ、相談員と相談のうえ、利用日を決めます。


メールでの相談は行っていますか?

メールでの相談は行っていません。来所していただき、話をうかがいながらサポステの利用方法を合わせて説明します。


相談には登録が必要ですか?

相談の前に登録をしていただく必要があり、登録の際は来所していただく必要があります。なお、出張相談先でも登録は可能です。


相談には予約が必要ですか?

サポステは、完全予約制となっているために、事前に予約が必要です。


どんな人がサポステを利用していますか?

こんな方が利用しています。
「働く自信がもてない」
「やりたい仕事が分からない」
「コミュニケーションが苦手で『雑談』『電話』『面接』がツライ」
「どんな仕事が向いているか分からない」
「ブランクがあり、うまく仕事ができるか不安」
「これまで一度も働いたことがない」
「学校を中退したけど、どうしたらいいのか分らない」
「学校を卒業したけど就職が決まらない」
「経済的に自立したい」
「就職活動の進め方が分からない」
「正社員になりたい」
など、理由は人によってそれぞれですが、働くことに対し「心配」、「何か良くないことが起きるのではないか不安」とか悩みを抱えている方が利用しています。


仕事の斡旋はしてくれますか?

サポステでは直接的な職業の斡旋は行っておりません。ですが、ハローワーク等の就労支援機関に同行をしています。